新産業開発振興機構 新産業開発振興機構 新産業開発振興機構
サイトマップ トップページ
機構概要 会員紹介 セミナー・講演会紹介 研究事例紹介 会員募集 ご意見・ご要望
HOME > セミナー・講演会紹介 > セミナー
セミナー・講演会紹介
セミナー
 
〜講演会・業種別情報交換会のお知らせ〜

SUSの新経営戦略・アルミ新素材の魅力!!
女性のワークライフバランスとキャリア形成
〜 全3部構成 〜
専門サービス部会では、部会内の会員事業所同士が、共通の課題や情報をともに交換し共有することにより、より一層の部会の活性化と商工会議所会員同士の交流、親睦を図ることを目的に、部会員の手作りによる、『業種別会員情報交換会』を開催する運びとなりました。部会内の会員事業所が、企画提案から当日の発表・講演まで担当して、当日参加の部会内外の会員事業所に情報を提供、発表致します。また、今回は講師を招いての『講演会』も併せて実施致します。 会員事業所の皆様におかれましては、他業種の情報取得や交流・懇親することによって、今後の事業活動にもぜひ、活かしてもらえばと考えます。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

「開催日時」  平成20年10月15日(水)15:00〜19:00
部会員発表会/15:05〜16:15
講演会/16:20〜17:40
交流会/17:45〜19:00
「会場」 講演会/清水商工会議所(産業情報プラザ) 3階 研修室
交流会/(同 上) 7階 産学交流サロン
「テーマ」

発表1:『 諸物価高騰!もう手は打ちましたか?
     〜「変動損益計算書」活用の話〜』
   
東海税理士会清水支部 副支部長 牧野公司 氏
                     (専門サービス部会員)

「変動損益計算書」をご存知ですか?
この計算書は経営計画、とりわけ「利益計画」で大いに活躍します。
まず、「通常の損益計算書」と比較してその活躍できる理由を明らかにします。
その上で、現実の財務上の諸問題への対処、今回は時事問題としてのコスト上昇(特に売上に比例して増減する変動費上昇)への防衛策を単純化した「変動損益計算書」を使って「価格転嫁の必要性」の観点から探ってみたいと思います。
意外な法則が見つかるかもしれませんのでご期待いただきたいと思います。


発表2:『 女性のワークライフバランスと
                
キャリア形成 』
      (有)オフィスエフ 代表取締役 古牧ひとみ 氏
                     (専門サービス部会員)

急速な少子化の要因は女性の意識の問題と捉えていませんか? 国は平成20年を「仕事と生活の調和元年」と位置づけ、ワーク・ライフ・ バランス憲章を策定し、推進体制づくりを急いでいます。 確かに支援は必要ですが、 その前に、なぜ今女性が子どもを産むことをためらっているのか、 また、仕事と育児に全力投球していた有能な女性が、いつどんなところで、 「つらさ」を感じ退職していくのか、と言った出産適齢期の女性たちの本音 を中心にお話します。


講演会:『 SUSの新経営
        〜アルミ新素材の魅力〜 』
      SUS(株) 代表取締役社長 石田保夫 氏

1.SUSの生い立ち
  ―これからのお話を理解していただくために―
(1)創業の原点:清水機電、IAI、SUSの関係
(2)SUSの設立の目的と概況
2.経営におけるターニングポイント
  ―SUSの経営の考え方を築いたもの―
(1)メーカーとの訣別
  ・メーカーへの自立行動
(2)海外展開
  ・アメリカ進出と東南アジア展開
(3)工業化製品とカタログ直販システム
3.アルミを進化させるSUS
  ―アルミ新素材の魅力について―
(1)何故アルミなのか
(2)FAとHAについて
(3)ecoms新事業への取組み

「参加料」 無料 (交流・懇親会参加者は2,000円。軽食・飲物(アルコールを含む)をご用意致します)
「定員」 50名
「申し込み」 申込書に記入しFAXにてお申し込み下さい。
申し込みはこちら

清水商工会議所  運営管理課(担当: 水越、赤堀)
(代) 054-355-5400 FAX:054-340-5117 (専用) 352-7817

※異業種・同業企業同士の積極的な交流を図るためにも、ぜひ交流会にご出席下さい。
※尚、申込書にご記入いただいた情報は、当日名簿として配布するほか、商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用する事がありますことをご了承下さい。
※駐車場に限りがありますので公共の交通機関をご利用下さい。交流会ではアルコールをご用意致します。

「主催」 清水商工会議所 専門サービス部会
 
Copyright (C) 2003 Shimizu incubate & promote newindustry organization., All Right Reserved.